PROCESS

1.まずはご相談ください

メールなどでお気軽にご相談ください。
建築コスト、全体の流れ、スケジュール、設計料など、漠然と思われていることで構いません。
※土地が未定の場合、あるいは候補地があって迷っている場合もご相談ください。土地選びについても設計の立場からアドバイスをさせて頂きます。 

2.参考プランの提案

メールなどのやり取りの後、プランニングが必要な場合は、事務所へお越しいただき、お客様の要望や土地の条件などをお聞きした上で、2~3週間のお時間をいただいた後に参考プランを提案させていただきます。
参考プラン提案までは無料で行っていますので、料金が発生することは一切ありません。

3.設計監理契約

お客様がさらに先へ進めたいと思われた場合は、設計監理契約を結ばせていただき、より具体的な設計(基本設計・実施設計)へと移っていきます。

4.基本設計・実施設計

プランニングや材料、設備、建物の構造、規模といった基本的なことを決めていく「基本設計」、工事業者に見積もりを依頼する実施設計図を作成する「実施設計」を進めていきます。
お客様との設計打ち合わせは、2~3週間に1回を目安に、事務所またはメールでのやり取りを繰り返して、基本設計図・実施設計図を作成していきます。

5.工事業者の選定・見積もり

実施設計図を元に1社~3社程度の工事業者に見積書を提出してもらいます。
この見積書の内容の精査、比較を行い、工事業者の選定を行います。必要に応じてコスト調整のための設計変更のご提案もあわせて行います。

6.確認申請

役所または審査機関に確認申請を行い、建築確認済証(建築許可)を取得します。

7.工事契約→着工(工事スタート)

工事業者決定後、お客様と工事業者の間で工事請負契約を交わします。設計事務所は監理者として、これに立ち合います。着工後は、工事の進捗に合わせて、週1回~月1回を目安に工事現場へ行き、工事業者との打ち合わせ、図面通りに工事が進行しているのかなどをお客様の代わりに確認していきます。

8.完成・引渡し→アフターチェック

工事が終了しましたら、完了検査済証を取得し、まず私ども事務所のチェック、その後、お客様にチェックをしていただき、建物が図面通りに出来ているかを確認してから引渡しとなります。
引渡しの1年後を目処に1年検査(アフターチェック)を行い、その後もお気づきのことがありましたら、引き続きご相談ください。

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